団体・自治体・事業所向け

ホーム   »   セミナー・研修   »   団体・自治体・事業所向け

団体・自治体・事業所向けセミナーとは

VMDの基礎から体系立てて学ぶことのできる、団体・自治体・事業所様向けのセミナーです。

近年、アパレルに限らず、食品や雑貨・宝飾品など、幅広い業種・アイテムを扱う事業者様から「展示会ブースや店頭のディスプレイをどう魅力的に見せればいいのでしょうか」とご相談を頂くことが増えて参りました。また、展示会への出展や店舗運営を継続しながら、自分たちでもディスプレイをブラッシュアップしていきたい、というご要望をお持ちのお客様もたくさんいらっしゃいます。

Caspellではお客様ご自身でもディスプレイを改善して頂けよう、
15年の実務経験で培ってきた、売り上げに繋げる売り場づくりや商談に繋がるブース作りのノウハウをセミナーや研修としてご提供しています。

団体・自治体・事業所向けセミナーの特長

・センスや経験にとらわれることなく、VMDの基礎から体系立てて学ぶことができます。

・アパレルに限らず、食品や雑貨、宝飾品まで幅広い業種/アイテムに対応致します。

・ワークショップ等を交えた参加&実践型セミナーなので、受講後すぐに現場に役立てることができます。

・事例画像を多数紹介しますので、初心者の方もイメージをつかんで頂きやすいと好評です。

・基本講座の他、クライアント様のご要望に沿ったカスタマイズメニューにも対応しています。
例)○○展示商談会出展者向けセミナー、○○物産展出展者向けセミナー、○○イベント出展者セミナー、○○組合・協会向けセミナーや講習会(例:食器、医薬品、コーディネーター等)

セミナー・研修内容

Caspellのセミナー・研修はお客様のご要望の、開催回数やテーマ、レベルに応じてプログラムをお選びいただけます。

単発セミナー① 展示会の商品展示と魅せ方

展示会の商品展示と魅せ方
~バイヤーの足をとめる
 アピール力ある展示ノウハウ~

VMDの基礎、商談会に対応したブースづくりのコツを学び、ターゲットとなる販路先にアピールできる訴求力のあるブースづくりのノウハウを得ることができます。

開催シーン(例)

出展者説明会等で開催し、各ブースの訴求力アップ、出展者のモチベーションアップに繋げて頂けます

対象

メーカー(営業、商品開発、宣伝
※人数上限なし

形態

座学

所要日数/時間

1DAY / 90分

単発セミナー② イベント催事のディスプレイ

イベント催事のディスプレイ
~お客様の心をつかむ 魅せる売り場づくり~

VMDの基礎を踏まえ、物産展やイベントでのブースづくりのノウハウを習得し、売り上げに繋がる売り場づくりを行うことができます。


開催シーン(例)

出展者説明会等で開催し、各ブースの訴求力アップ、出展者のモチベーションアップに繋げて頂けます

対象

メーカー(営業・販売員)
※人数上限なし

形態

座学

所要日数/時間

1DAY / 90分

単発セミナー③-1 <基礎から学ぶ>店舗・売り場のディスプレイⅠ

<基礎から学ぶ>
 店舗・売り場のディスプレイ

VMDの基本事項を体系立てて学ぶことができます。従業員の皆様のディスプレイ技術の向上、モチベーションアップに役立てることができます。     


対象

小売店(店長・スタッフ)
メーカー(社員、アルバイト等)
人数目安:20名程

形態

座学&ワークショップ

所要日数/時間

1DAY / 150分

単発セミナー③-2 <基礎から学ぶ>店舗・売り場のディスプレイⅡ

<基礎から学ぶ>
 店舗・売り場のディスプレイ
「ディスプレイの基礎」の応用編

POPの知識に触れ、実際にディスプレイを作り、座学での学びを形にし、店舗や売り場ですぐに実践できるスキルを身に付けることができます。   


対象

小売店(店長・スタッフ)
メーカー(社員、アルバイト等)
人数目安:20名程

形態

座学&実践

所要日数/時間

1DAY / 150分

単発セミナー④ 展示会の商品展示と魅せ方

展示会の商品展示と魅せ方 
~バイヤーの足をとめるアピール力ある展示ノウハウ~
実践編

VMDの基礎(座学)と実践までを行います。VMD基礎を踏まえた上でグループワーク時間をとり、実際に商談会を想定したブースづくりを行うことで、出展に向けてのイメージを体感し、スムーズな出展準備に繋げることを目指します。


対象

メーカー(営業・商品開発・宣伝)
人数目安:25名程

形態

座学&実践

所要日数/時間

1DAY / 180分

単発セミナー⑤ イベント催事のディスプレイ

イベント催事のディスプレイ
~お客様の心をつかむ魅せる売り場づくり~
実践編

VMDの基礎(座学)、POPの知識にも触れ、グループワークの時間をとり、実際に催事スペースを想定したディスプレイを作り、座学での学びを活かして出展へのイメージに繋げることを目指します。


対象

メーカー(営業・販売員)
人数目安:25名程

形態

座学&実践

所要日数/時間

1DAY / 180分

シリーズ研修⑥(全3回) 【BtoB】展示商談会編+カスタマイズメニュー 

BtoB展示商談会編+カスタマイズメニュー

座学で得た実践に活かせる知識やテクニックを使い、お客様の目を惹くブースづくりを行い商談に繋げることができます。座学と現場研修(OJT)で実践的な指導を行います。別途店舗診断を行い、売り場の課題を抽出します。


対象

メーカー(営業)
人数目安:20名程

全3回内容

第1回 座学&実践型ワークショップ
第2回 現場研修(設営時)
第3回 振り返り

所要日数/時間

第1回 120分
第2回 180分
第3回 90分

※Caspellは店舗診断もご提供しています、ご興味のある方は「店舗診断」のページもご覧ください。

シリーズ研修⑦(全3回) 【BtoC】展示会・イベント・催事の売り場づくり編+カスタマイズメニュー

BtoC展示会・イベント・催事の売り場づくり編+カスタマイズメニュー

座学で得た実践に活かせる知識やテクニックを使い、お客様の目を惹く売り場づくりができるようになります。


対象

メーカー(営業)
人数目安:20名程

全3回内容

第1回 座学&実践型ワークショップ
第2回 現場研修(設営時)
第3回 振り返り

所要日数/時間

第1回 120分
第2回 180分
第3回 90分

シリーズ研修⑧(全3回) 店舗売り場づくり編+カスタマイズメニュー

店舗売り場づくり編+カスタマイズメニュー

座学と現場研修を組み合わせることにより、実践に活かせる知識やテクニックを自社店舗に反映させ、生きた知識として習得できるようになります。


対象

小売店(店長・スタッフ)
人数目安:20名程

全3回内容

第1回 座学&実践型ワークショップ
第2回 現場研修(リバイス)
第3回 現場研修(リバイスの振り返り)

所要日数/時間

第1回 120分
第2回 180分
第3回 90分

※「リバイス」とは1~2時間、半日程で行う改善のことです

お申し込み方法

相談内容に応じて都度、御見積等ご案内させて頂きますので、まずは下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
追ってこちらから返信・ご連絡を差し上げます。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ